Call sign: Zemaitis

1/6の相棒をひたすら応援するブログです。

Category: 日記

Comment (0)  

リアとドールの狭間で。

前回の“女子トーク”は訳が分からなかった人も多いのでは?
このブログは右上のプロフィール欄にもある通り「リアルとフィクションがあいまいな世界観」で私が好き勝手に書いています。なのであちこちで現実世界で起きていることと、エルとの世界で起きていることが交錯します。
しかし、今回はエルをナーバスにさせてしまったよう。顔がマジだし、ちょっと怖い (o_o;;

●ElenaB5203

リアの世界ではちょっと前(7月の初めころ)にアンジーが香港でのミッション帰りに日本に立ち寄ったんです。二泊しか滞在できないというので、本人の希望を勘案して箱根に行ってきたという訳。
アンジーというのは私が2014年8月から翌3月まで北米を拠点にミッションを遂行していた北米に長期出張して業務を行っていた時の相棒同僚で、まあチャーミングが女性であることは事実。

この期間中はブログをどういう風に続けるか、いっそお休みするか悩みました。そして日本にいるのと同じように普通に続けようとスマホの中に大量のエルの写真を溜め込んで行ったんです。
しかし、結果はブログをご覧頂ければ分かりますが、次々と起こる現実の出来事を日記のように綴っていましたね。東京に置いてきたエルのことも何度となく記事にしていますし、そうアンジーのことも今見ると随分書いていた…。

本来リアの世界を生きていればドールなんて趣味に過ぎず、いなけりゃいない、ましてや海外出張中だったらどうだっていい訳ですが、このブログを続けるにあたってはひとひねり必要でした。そう「リアルとフィクションがあいまいな世界観」で進行させるためにです。
途中からフチ子なる絶好のリアとドールを繋ぐヒトが現れて、滞在期間中の方向性がはっきりしたんです。目の前の出来事を採り上げるときはそのまま書こうと。

となると、後日談として今回のようなことが起こってしまうんですよね。“私=ダーさん”だとすればエルにとっては心穏やかでないことが… (^^;;


因みにこのブログで昔の記事を見る時はどうするか。…ブログを一番上までスクロールしていくと一番上の突き当たりにカレンダーが現れます。その“Monthly”がプルダウンできるようになっています。そこで目当ての年月を選択すると記事が表示されるという仕掛けです。もしご関心あればどうぞ。

●ElenaB5204
おまけ:気になった方は画像をクリック!



テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (5)  

モニター画面を背景にしてみた。

何度も記事にしていますが、私はよく写真をA4サイズにプリントアウトして背景に使います
これでエレーナは世界中飛び回ったり戦闘機に乗るとかミッションに参加することができています。
弱点はあくまでA4サイズなので、全身が写らないことと、準備にも撮影にも一枚一枚手間が掛かること。
ここ最近も紙を切らしていたことで、重い腰が動かせずにいました。
そこで今回は iMacに写真を表示して背景にするのを試してみることに。

何名かのブログ友がこの手法を使っていると仰っていたので興味はあったのですが、如何せんモニターが小さく手前にキーボードがあったのでトライすることはできませんでした。
さてさて…、

●ElenaB5003

…こんな感じ。
なるほど、全身は写せませんがA4背景と同程度の使い勝手はありますね。
これは楽チンかも (^^)
ただモニターが明るいので手前に立てるエルが逆光になってしまいますね。
これはうまく照明を当てる必要があるなぁ、まともに当てると画面に映り込んでしまいますしね。
うん、でもこれは使えると言う結論。夜景とか動きがある絵とかにはうまく使えそうな気がする。

●ElenaB5004

今回はテストショットなので、ライトはおろかレフ板すら使っていない写真。
せっかくのサンフランシスコなのですが背景の前に立てているのがバレバレですね (^^;;

これから色々挑戦して見ます!


テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

1/1エレーナ

九州と四国では激しい雨とのこと。
各地で死傷者も出ていて本当に心配です。これ以上被害が拡大しないことをお祈り致します。

私も非常対応の可能性があったので昼過ぎまでは本部に出頭していました。
そのあとは週末のルーティンでパタパタしてようやく一息入れたところ。

今いまは iMacを立ち上げるのが楽しみでたまらないですね(╹◡╹)
とにかくカッコいいし、最新だから起動時間も短いとか、キータッチがカチカチと小気味いいとか色々…。 
そして何よりもこれです↓↓↓
DSC03320.jpg

2560×1440のRetinaディスプレイのこの広さ!
デスクトップユーザーの方にはどうと言うことのないことかも知れませんが、ノートユーザーにはこれだけでも買い換えた価値あり。
画面の真ん中に写っているのは800×600の写真、私がブログにアップするときの標準サイズです。
大きいだけじゃなくて恐ろしく発色とコントラストがいいんですけどね、この写真ではちょっと伝わりませんね (^^;;

ElenaB4901.jpg
1/1のエレーナの顔。マジで赤面しちゃいます。キスできそうです (^^;;
画面上ならエルもフチ子も夢を実現できちゃいますね(笑)

ElenaB4902.jpg
これはたまりません (๑˃̵ᴗ˂̵)
何しろA4用紙より大きいですからね、これまで私がプリントして大満足していた手にしたエルの画像よりさらに大きいわけです。
ここで気になることが出てきたのは、写真がイマイチぼやけて見えること。
ピンボケではないのですが、粒子が粗くて輪郭線がくっきりしていないのです。
前のPCの時はそんなに気にならなかったのですが、これはカメラの画像処理エンジンのせいかしら?
私の愛機サイバーショットW300はもう10年モノ。
エルと“同い年”で、ただただエルを綺麗に撮りたいが為に買ったハイスペックコンデジで、それなりに思い入れの強いカメラではありますが、このディスプレイ性能に合わせて買い換える時が来たのではと思ってしまいました。


その一方で、 iMacは未だ使いこなせず悪戦苦闘中です (^^;;
先ほども iCloudの容量の空け方が分からずVAIOから移植したエルの写真の一切合切を危うく消してしまうところでした。
この iMac、何べんやってもクラウドに上がっているデータではなくハードディスク内のデータを消去しようとするんですよね…。

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (2)  

まだ戸惑いはあるもだいぶ分かってきた…。

●ElenaB4702

ようやくまとまった時間が作れてiMacを弄っています。
今回の記事はMacのみで作成、VAIOからのデータの移植はほぼ完了、でもキーの押し間違いが多かったり、フォルダの考え方が微妙に違うせいで写真画像を矢印キーでサクサク展開したり、“名前をつけて保存”を一発で別なフォルダにできなかったり、とか悪戦苦闘中です。
今も画像を800×600に縮小できず小一時間悩んでいました (^^;;

このFC2にしてもWinでは作成中のブログがどのようにアップロードされるかリアルタイムで見れたのにiMacでは見れません。
上に並べたこと、実はみんなできるのかも知れませんね。
分かる方、是非教えて下さい!…でも文章で説明するのも難しいくらい感覚的なものも多いですね。まあ、頑張ります!


テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (2)  

突然ですがマックユーザーになりました

愛用していたVAIOのOSが逝ってエラい目にあったことは2月頃お伝えしたかと思いますが、リカバリーディスクで初期化して最低限のソフトだけで騙しだまし使い続けて4ヶ月あまり、ボーナスも出たことだし満を持して買い替えを決行した訳です。

とは言っても今日買ったのは衝動買いみたいなものでしたね。プリント用紙を買いにカメラ屋に行って何気なくアップルストアに立ち寄ったら5分後には「下さい」ってなってた (^^;;

iMacにしたのですが、セットアップはもうバカみたいに簡単、iPhoneより手間いらずでした。既にapple IDとかを持っているせいでもありますが。iPhoneでお馴染みのアイコンばかりだし。Siriまでインストールされていましたよ。
それにしてもSafariを立ち上げたら、iPhoneでの閲覧履歴とVAIOからなぜかiPhoneのSafariに移植されていたIEのお気に入りが全部同期されていたのは背筋が寒くなりました。何でもかんでもiCloudにアップロードするのは不気味だったので、同期させない設定にしていたと思っただけに不気味です。

ということで、スタートアップはまでは楽勝でしたが、ここから先は少々苦労しそうです。
VAIOのWin10がダメになったとき、外付けHDDにこれまでの写真やらofficeファイルやらを待避させていたのですが、何しろOSが死んでいる中、奇跡的にエクスプローラーだけが立ち上がってドラッグ&ドロップでHDDに移したので、Mac対応のフォーマット化をすることなどはできず。これ、一旦VAIOに戻してHDDを再フォーマットするのかしら?
ソフトウエアもofficeとかphotoshopとかみんなインストールしなくてはなりません。photoshopはMacOS対応とあるからDVDドライブを買っくれば解決かな。officeは新たに購入しなくてはならないみたい。
それから、何とAppleは純正でBDドライブがないんですね。ということは準拠品を探して買ってこなければ。
う~ん、以前の環境を取り戻すには時間と手間とお金がかかりそう。
それでも4K対応の21.5インチRetinaディスプレイは素晴らしいし、マウスのインターフェイスも大満足!
久々に所有欲が満たされるデバイスのゲットに大興奮の私でした。

●ElenaA3203

さて、ここまで絶賛しておきながらこの記事はVAIOで書いていたりします (^^;;
だってまだ、VAIOから写真を移せていないんだもん。

今週は夜更かしが続きそうだ・・・。


テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kenken

Author:kenken
クールガール系のブログです。
モデルはエレーナ。色々な衣装作家さまの作品に着せ替えてご紹介しています。
記事はリアルとフィクションがあいまいな世界観で進んでいます。
☆ブログは2012年10月開設ですが、エレーナがウチに来たのは2008年1月、今年で何と10年目!長く連れ合ってきたものです (#^^#)
おヒマなときにでも是非お立ち寄りください。

ご訪問いただいた方々
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017