Call sign: Zemaitis

1/6の相棒をひたすら応援するブログです。

Category: 日記

Comment (0)  

初浴衣、そんな季節。

●ElenaB3921

今日も猛暑でしたが、エレーナにはタンクトップ&短パンではなくて浴衣を着てもらいました。
夕涼みなら良かったけど、カンカン照りだったからちょっと可哀想だったかな。
でも髪も後ろで束ねて髪飾りも着けて、ちゃんと様になりました。…もう何回も着付けてますからね (^^)

●ElenaB3922

浴衣は絞りの古風な柄。今どきの派手なのも嫌いじゃないですが、ワタシ的にはやっぱりこういう落ち着いたのがいいかな。
こうして手にうちわと巾着を手に持たせるとおてんばエルもお淑やかに見えちゃうんだから浴衣効果は抜群!
今回はテストショットですが、今年はこれを着せて何回か外出できるかな。
花火大会とかお祭りね (o^^o)
… 時間作ろうっと。

スポンサーサイト
テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

エルちゃん、ゴーちゃん

実に久々に10日連続で記事をアップしていました (^^)
1日空いてまた投稿ですがそれもこれまで。明日10時過ぎのフライトでテルアビブです。
イスラエルは初上陸なので楽しみ♫
というわけで週末までさよならなので2枚貼っておきます。

●ElenaG1802

まずはエレーナ。前回載せたセパレートのフィットネスウエアです。
HSボディと比べるとPhicenボディはスレンダー過ぎてエルのイメージと合わない印象なのですが、こうして見ると太ももやふくらはぎはそれなりの肉付きになっています。こういう格好には似合っているかも。
フィットネスなので髪は束ねて、タオルを持たせました。因みにタオルはウエットティッシュだったりします (^^;;


Gorai017.jpg

かたや、こちらは轟雷。背景が半端だったので発色がイマイチですね。
こちらはアーマーを引っぺがして服を着せたのですが‥というのはウソで、轟雷と同じDTAのイノセンティアのボディを調達して頭をすげ替えました。
服はおもちゃ屋で売っていた一番小さい服を、切ったり縫ったりして更にサイズを詰めて着せてみたと言うワケ。とにかく小さい!
おでこのゴーグルみたいなのも取って穴はパテ埋めしちゃいました。なので、見ての通りかなり普通な感じに。
服をグッと詰めたら、こんな小さな体のくせに意外とスタイルがいいのも分かりました (o^^o)

さて、それでは行ってきます。

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

気がつくと増えていたわが家の住人たち

仕事帰りに地元の○ドバシカメラでプリンタのサプライ品を買ったついでにホビーコーナーに立ち寄ったら、平積みされていた本チャンのFAGの脇にポツネンと置いてあったのが今回連れて帰ってきたこの轟雷。
普段こういうのにはあまり目がいかないのですが、閉店間近の店で大箱の中に一つだけ残っていたのを見たとき、思わず衝動買いをしていました。エレーナの時もそうでしたが、世の中いつ何が起こるか分からないものです。

かくしてエレーナ以来11年ぶりにわが家にやってきた女のコ(*注:フチ子はドールではないのでカウント外)となったのですが、デスクトップアーミーと言うだけあって机の上や本棚にちょこんと置いておけるのがいいですね。(エレーナの"巨体"ではそうはいかないので‥)
さっそくゴツい装甲は脱いでもらおうと手を打ったりで、エルには文句を言われそう (^^;;


ところでこのコをどこに置こうかとあらためて本棚を見渡すと、何気で先住民がバラバラと占拠していることに気がつきました。
Gorai001.jpg
と言うことでエルが轟雷に挨拶に行くよう指示したようです。


Gorai002.jpg
上の段にいたのはルパンⅢ世。金庫の鍵開けに夢中で相手にしてくれないようです。このルパン、オープニングのシーンの再現ですが私には覗きをやっているようにしか見えません…。
轟雷の後ろに写っているのはコーギーのロータス72。私が7歳の誕生日にもらったミニカーです。当時モノですので正真正銘の英国製、裏には"MADE IN GT.BRITAIN"と刻印されています。以降1/48のF1スケールモデルは200台以上コレクションされていたりします (^^;;


Gorai003.jpg
一段降りてきて次に見つけたのは赤いザク!モノアイがカメラ目線で人差し指がこちらを指しています。
戦うコ轟雷もリスペクトしながら見上げている感じ。
しかしこのザクを組んだのもかれこれ7年前。当時小3の息子がガンプラを作りたいと言い出し、買いに行ったついでに買って一緒に作ったモデルでした。いわゆる父親の威厳ってヤツですな。
そんな息子もその3年後にはRGのZガンダムを組むまでになり今や順調にガンプラ卒業。


Gorai004.jpg
ザクを写真に収めるまでその存在を忘れていた存在に気付いていなかったゴルゴ13。
標的を狙うのではなく呑気にタバコを吹かしています。(ピントが甘くてスミマセン)


Gorai005.jpg
最後に見つけたのは何とシャアさん本人。
このポーズも確か安彦良和御大の有名な設定画をオマージュしているハズなのですが、こうして文庫本の陰でしゃがんでいると、覗きをやっているようにしか見えません。(またかよ)
轟雷もちょっと呆れ気味 (^^;;

しかし小モノは何だかんだとチマチマ増えますよね(フチ子が30人とか)。大物はエルも乗れるバイクが2台とデロリアンがあります。あとはバルキリーかな(しまってあるけど)。

結局轟雷"さん"は覗きが趣味の男たちに囲まれるのも可哀想と言うことで、エルやフチ子と同じように部屋を与えることにしました。

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

この顔、2.5次元系?

●ElenaE4109

同じ1/6ドールでもバービーではなくてGIジョーの流れを汲むクールガールはヤフオクでも“ミリタリー”にカテゴライズされるように、基本的にヘッドもボディも“リアル系”と言われます。
クールガールはタカラ(現タカラトミー)が2000年に発売を始めた“アクションスタチュー"。絶盤となって久しく、HOTTOYSを始めとする中国メーカー全盛になってしまいましたが、シームレスボディが登場したり可動範囲が格段に向上するなど、マーケットは洗練されていっているので、ジャンル名としてだけ名前が残っているのが誇らしくもあり、寂しくもあります。
そしてここ数年でどーんと出て来たのが、“超リアル系ヘッド”ですね。有名人をそのまま再現しているものもあれば、KUMIKシリーズなどは実在の人から型を取ったようなヘッドを大量にラインナップしています。私はオクで眺めているだけで現物は見ていませんが…。

●ElenaE4115

あのテの“超リアル”を見てから、クールガールカスタムであるエルの顔を見ると、適度にディフォルメされていることに気づきます。リアルボディと組み合わせてギリギリ違和感がない造形といったところかしら。
ということで、2次元との中間だから2.5次元系っていうべきなのかな、いやもうちょっとリア寄りだから2.75次元あたりか?
まあ、“長リアル”だとリアと同じになっちゃうので、そのうち顔見るのが嫌になっちゃいそう (^^;;
2.5次元が飽きが来なくっていいんですよ、たぶん (#^^#)

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (2)  

エルの七変化

今朝帰って来ました。LAは大谷フィーバーだったみたいですが、私は深夜発便だった為にカスリもせず (^^;;
なんか今回はクタクタで帰って来た途端にさっきまで寝てしまい、ようやく後片付けを終えたところです。

というわけで久々にアクセスしたものの、新しく撮影はしていないので毎度のパターン、そう、未掲載写真をお見せすることに。
はや1ヶ月が過ぎてしまいましたが、年末も含めてこの間に撮った写真の中で今回を逃すと忘れ去られてしまいそうな写真を7枚セレクトしました (#^^#)

#●ElenaC6208

ニットとスカートのエル。表情は悪くないのですが、バッグを両手で持たせたために、コートが中途半端に中の衣装を隠してしまったことから不採用に。そうそう、バッグの中は披露しませんでしたが、化粧品を始め実は結構細々と入れていました (*^^*)

#●ElenaC6108

次は振袖。1月4日の回で“打ち止め”って書いて正月の回で選外にした写真を載せたのですが、その時にもやはりセレクションがあって、泣く泣く落としたのがこれでした。
首を傾げて変化をつけたのはよかったのですが、そのせいで着物がずれてしまったように見えるのでやめたのでした。
髪は束ねてアップにしただけですが、和服の時はこれをやるとガイジンでもグッと雰囲気が出ますよね(╹◡╹)

#●ElenaC6007

バイクガールのエルは実は未掲載のものが何枚もあります。失敗だったのは背景をつけなかったこと、それにバイクスタンド装着したままで撮影こと、でした。これだといくらエルに色々ポーズを取らせてもネタとしては限界があります。
この写真、エルのポーズは悪くないのですがバイクの方で“DUCATI”も“Marlboro”も“Alice”も“MICHELIN”のどのロゴも一部が切れたり隠れたりしていてスポンサーからNGが…

#●ElenaC5108

これはつい最近、即席で撮った写真ですね。何しろこのスキニージーンズは太腿のシリコンが裂けて引退、廃棄を待つばかりだった初代Phicenボディを復活させて履かせっぱなしにしているので、上半身だけ着せればすぐに撮影ができてしまうのです。
それにしてもこのセーター、とある衣装作家さまの手編みです。この繊細なデザインとモコモコになり過ぎていない質感に感激です。なんせ1/6ですからね ( ´ ▽ ` )

#●ElenaF2219

七変化、前半戦はお上品(?)なセレクションでしたが、この辺から色モノになって来ます (^^;;
セーラーエレーナ、この寒さの中で夏服です。確かゴクミの話題から掲載した全開のセーラー服姿ですが、その時に採用した“ペタン座りのエル”に対抗したのがこれでした。共通点は“癒し”だったので女のコが可愛く見える俯瞰で撮ったこと。でもこちらの写真は可愛いを通り越して“あざとい”感が出てしまったように見えたので取りやめに。
エルとしては頑張った表情だと思うけどね (๑˃̵ᴗ˂̵)

#●ElenaC6320

これはDTキラーのエル。“載せられない写真も撮った”って記事にも書いた記憶がありますが、これもそれ。今回はトリミングして掲載しました。クドいですがエルのボディラインのイメージに一番マッチしているのはHSボディ何ですけどね。やはりPhicen(現TBL)はストレスなくこう言うポーズをガンガンできますから重宝します。この強靱なアルミ骨格がHSボディにも欲しい…。
こちらのエルは“あざとい”というより“よく分かっているお姉さん”顔ですね (^^;;

#●ElenaD2105

七変化の最後はオマケということにしておいてください (^^;;
黒ビキニとどっちにしようかなと思ったのですが、この一週間ブログを黒ビキニで放置しておいたので鮮度感がまるでないなと思いこちらを引っ張り出して来ました。
ジョッキを持っていなかったことが当時の不採用の理由ですが、改めて見るとやっぱりちょっと“下品”かな…(だったらアップするなって!)
まあ、でもフチ子ばりのバランス感覚を見事に披露してくれたのと、下着とボディのフィット感をじっくり見せた写真ってなかったよな(だから普通はないんだって!)っていう理由で公開に踏み切りました。やっぱりここはPhicenボディ、薄手でピッタリとした下着だとしっかりお尻の肉に食い込むんですよね。だからいわゆる“パンティーライン”が布の厚みでそう見えるのではなくてちゃんと下着がお尻に食い込んでできるワケ。

最後は何を熱弁ふるっているのかわからなくなりましたが、エルの七変化、年明け1ヶ月でもこれだけ出せているのでこの調子で一年楽しめそうです♪

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kenken

Author:kenken
クールガール系のブログです。
モデルはエレーナ。色々な衣装作家さまの作品に着せ替えてご紹介しています。
記事はリアルとフィクションがあいまいな世界観で進んでいます。
エレーナと出会ったのが2008年1月、ブログ開設は2012年10月、1/6ドールの中でもすっかりマイナーになってしまいましたが、今年もマイペースに更新します (#^^#)
おヒマなときに是非お立ち寄りください。

ご訪問いただいた方々
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2018