Call sign: Zemaitis

1/6の相棒をひたすら応援するブログです。

Category: 日記

Comment (0)  

さらに放出2枚の写真

あまり建設的でないブリーフィングに呼び出されて週末を一日フイにしてしまいました。
それを言い訳にするわけではないのですが、今日の更新もボツ写真から… (^^;;

●ElenaB4604

まあ、室内で撮るとこんな感じだよな、っていう写真。
服も髪も乱れないし、レフをしっかり使えるから光もちゃんと回り込んで丁寧な写真になってます。
でもポーズがマンネリだし、面白味を欠いたので未掲載放置していました。

●ElenaA3311

もう一枚はこれ。
変化をつけようと頑張ったのが伝わるかも知れませんが、結局何かが違う感じがして不採用に。
人工芝敷いたり、壁もいつもと違う色にしたり、水を張ったたらいまでセットしたんですけれど。
色も小物もかえってゴチャゴチャとうるさくなっちゃったのかな。色の組み合わせもミスったんですよね。

というわけで、完全にお蔵入りさせてしまうには惜しかったので、ご紹介させて頂きました。
明日は外出前にちょこっとでも撮影時間を作りたいなぁ。

スポンサーサイト
テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

だらっと自撮り

●ElenaB4703

エレーナです。

今日明日にかけて台風は日本縦断するみたいですね。
せっかくの連休だけど仕方がない、各地で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

そんな天気だから今日は私も一日部屋に籠もるつもり。
お部屋を片付けたら映画でも観ようかな。
最近はオンデマンドがあるからヤバいですよね。
アマ○○プライムでこないだも“リベンジ”とか見始めたら止まらなくなっちゃった (^^;;
今日目をつけているのは“ガール・オン・ザ・トレイン”。サスペンス系を観るにはうってつけの日って感じがするんですけどどうかしら。

というわけで、今朝の私はちょっとだらけモードです…。

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

リアとドールの狭間で。

前回の“女子トーク”は訳が分からなかった人も多いのでは?
このブログは右上のプロフィール欄にもある通り「リアルとフィクションがあいまいな世界観」で私が好き勝手に書いています。なのであちこちで現実世界で起きていることと、エルとの世界で起きていることが交錯します。
しかし、今回はエルをナーバスにさせてしまったよう。顔がマジだし、ちょっと怖い (o_o;;

●ElenaB5203

リアの世界ではちょっと前(7月の初めころ)にアンジーが香港でのミッション帰りに日本に立ち寄ったんです。二泊しか滞在できないというので、本人の希望を勘案して箱根に行ってきたという訳。
アンジーというのは私が2014年8月から翌3月まで北米を拠点にミッションを遂行していた北米に長期出張して業務を行っていた時の相棒同僚で、まあチャーミングが女性であることは事実。

その米国滞在時の期間中はブログを続けるか、休むか悩んだのですが、結局いつもと同じようにそのまま続けようと、スマホの中に大量のエルの写真を溜め込んで行ったんです。
まあ、その頃のブログをご覧頂ければ分かりますが、結局次々と起こる現実の出来事を日記のように綴っていましたね。東京に置いてきたエルのことも何度となく記事にしていますし、そうアンジーのことも今見ると随分書いていた…。

本来リアの世界を生きていればドールは趣味に過ぎず、いなけりゃいない、ましてや海外出張中だったらどうだっていい訳ですが、このブログを続けるにあたってはひとひねり必要でした。そうこのブログはドールがテーマで「リアルとフィクションがあいまいな世界観」で進行しているからです。
途中からフチ子なる絶好のリアとドールを繋ぐヒトが現れて、滞在期間中の方向性がはっきりしたんです。目の前の出来事を採り上げるときはそのまま書こうと。

そうしたものだから、後日談として今回のようなことが起こってしまうんですよね。“私=ダーさん”だとすればエルにとっては心穏やかでないことが… (^^;;


因みにこのブログで昔の記事を見る時はどうするか。…ブログを一番上までスクロールしていくと一番上の突き当たりにカレンダーが現れます。その“Monthly”がプルダウンできるようになっています。そこで目当ての年月を選択すると記事が表示されるという仕掛けです。もしご関心あればどうぞ。

●ElenaB5204
おまけ:気になった方は画像をクリック!






テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (5)  

モニター画面を背景にしてみた。

何度も記事にしていますが、私はよく写真をA4サイズにプリントアウトして背景に使います
これでエレーナは世界中飛び回ったり戦闘機に乗るとかミッションに参加することができています。
弱点はあくまでA4サイズなので、全身が写らないことと、準備にも撮影にも一枚一枚手間が掛かること。
ここ最近も紙を切らしていたことで、重い腰が動かせずにいました。
そこで今回は iMacに写真を表示して背景にするのを試してみることに。

何名かのブログ友がこの手法を使っていると仰っていたので興味はあったのですが、如何せんモニターが小さく手前にキーボードがあったのでトライすることはできませんでした。
さてさて…、

●ElenaB5003

…こんな感じ。
なるほど、全身は写せませんがA4背景と同程度の使い勝手はありますね。
これは楽チンかも (^^)
ただモニターが明るいので手前に立てるエルが逆光になってしまいますね。
これはうまく照明を当てる必要があるなぁ、まともに当てると画面に映り込んでしまいますしね。
うん、でもこれは使えると言う結論。夜景とか動きがある絵とかにはうまく使えそうな気がする。

●ElenaB5004

今回はテストショットなので、ライトはおろかレフ板すら使っていない写真。
せっかくのサンフランシスコなのですが背景の前に立てているのがバレバレですね (^^;;

これから色々挑戦して見ます!


テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Comment (0)  

1/1エレーナ

九州と四国では激しい雨とのこと。
各地で死傷者も出ていて本当に心配です。これ以上被害が拡大しないことをお祈り致します。

私も非常対応の可能性があったので昼過ぎまでは本部に出頭していました。
そのあとは週末のルーティンでパタパタしてようやく一息入れたところ。

今いまは iMacを立ち上げるのが楽しみでたまらないですね(╹◡╹)
とにかくカッコいいし、最新だから起動時間も短いとか、キータッチがカチカチと小気味いいとか色々…。 
そして何よりもこれです↓↓↓
DSC03320.jpg

2560×1440のRetinaディスプレイのこの広さ!
デスクトップユーザーの方にはどうと言うことのないことかも知れませんが、ノートユーザーにはこれだけでも買い換えた価値あり。
画面の真ん中に写っているのは800×600の写真、私がブログにアップするときの標準サイズです。
大きいだけじゃなくて恐ろしく発色とコントラストがいいんですけどね、この写真ではちょっと伝わりませんね (^^;;

ElenaB4901.jpg
1/1のエレーナの顔。マジで赤面しちゃいます。キスできそうです (^^;;
画面上ならエルもフチ子も夢を実現できちゃいますね(笑)

ElenaB4902.jpg
これはたまりません (๑˃̵ᴗ˂̵)
何しろA4用紙より大きいですからね、これまで私がプリントして大満足していた手にしたエルの画像よりさらに大きいわけです。
ここで気になることが出てきたのは、写真がイマイチぼやけて見えること。
ピンボケではないのですが、粒子が粗くて輪郭線がくっきりしていないのです。
前のPCの時はそんなに気にならなかったのですが、これはカメラの画像処理エンジンのせいかしら?
私の愛機サイバーショットW300はもう10年モノ。
エルと“同い年”で、ただただエルを綺麗に撮りたいが為に買ったハイスペックコンデジで、それなりに思い入れの強いカメラではありますが、このディスプレイ性能に合わせて買い換える時が来たのではと思ってしまいました。


その一方で、 iMacは未だ使いこなせず悪戦苦闘中です (^^;;
先ほども iCloudの容量の空け方が分からずVAIOから移植したエルの写真の一切合切を危うく消してしまうところでした。
この iMac、何べんやってもクラウドに上がっているデータではなくハードディスク内のデータを消去しようとするんですよね…。

テーマ : ドール  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kenken

Author:kenken
クールガール系のブログです。
モデルはエレーナ。色々な衣装作家さまの作品に着せ替えてご紹介しています。
記事はリアルとフィクションがあいまいな世界観で進んでいます。
☆ブログは2012年10月開設ですが、エレーナがウチに来たのは2008年1月、今年で何と10年目!長く連れ合ってきたものです (#^^#)
おヒマなときにでも是非お立ち寄りください。

ご訪問いただいた方々
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017